株式会社インテント

宮崎で介護業を営みご利用者様の安らかな生涯を陰で支えてまいります

お問い合わせはこちら 採用情報

ブログ

サービスへの想いを綴ってまいります

BLOG

グループホーム及びファミリーケアでの出来事、介護に取り組むスタッフの想い、求人に関する内容など、様々な情報を発信してまいります。時代や社会に応じて、介護の形は変わってきています。状況に適した介護サービスをご提供し、ご利用者様やご家族様が心安らかに暮らしていけるように支えてまいります。

皆様、新年あけましておめでとうございます。2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。グループホームいろは及びファミリーケアいろはも、新しい年を迎えるにあたり、昨年の活動を振り返り、今年の計…

12/22にクリスマス会を行いました。朝から皆さん『今日は、良かもんが渡るんじょろか?(良いものが貰えるのかな?)』『楽しみやね。何時からじゃろか?(何時からかな?)』と言われ、利用者様全員…

介護施設では、ヒヤリハットを書く習慣があると思います。ヒヤリハットとは、ハインリッヒの法則が元になっており、1件の重大事故の裏に、29件の軽傷事故、300件の無傷事故(ヒヤリハット)があると言われ…

わが社では、役員・施設長・リーダーの3役を決めています。役員には役員の役割があり、施設長には施設長の役割があり、リーダーにはリーダーの役割があります。このように書くと、「あたりまえ」のことな…

レクリエーションで魚釣りを行いました。魚釣りですがお金も釣ります。職員の手作りです。魚とお金にクリップがついていますが一箇所だけなので難しそうです。最初は中々コツをつかめず。「釣れんど。む…

11月3日~5日の3日間は、市が主催する文化祭に、作品展示として参加しました。この日のために、毎日のレクリエーション活動を文化祭参加に向けて、利用者さまとスタッフが、チカラを合わせて頑張りまし…

仕事でミスすると、落ち込んだり反省することがあります。僕の場合、反省してさっと気持ちを切り替えられる方なので、引きずることはないのです。引きずることは無くても、落ち込んだり、傷ついたりはし…

10月17日に10月の誕生日の利用者様の誕生日会をしました。誕生日会の内容としては、職員と他のご利用者様で誕生日の歌を唄わせて頂くことになりましたが、他のご利用者様から誕生日の歌は知らない…

前回は、自己管理やスケジュール管理についてお伝えしました。今回は「時間管理」について、僕なりの考えをお伝えしたいと思います。「スケジュール管理」と「時間管理」を一緒のことだと思っている人は…

ファミリーケアいろはでは、環境整備の一環として毎日の清掃とは別に、月に一度の全員清掃を行っています。そもそも環境整備とは?!「環境」と「整備」の二つの意味から成り立つ言葉です。「環境」とは…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。