株式会社インテント

グループホームいろは 2月の行事

お問い合わせはこちら 採用情報

グループホームいろは 2月の行事

グループホームいろは 2月の行事

2024/02/21

2月3日(土曜日)は節分の日でしたが、グループホームでは、2月6日の(火曜日)に

節分を行いました。

 

当日は豆まきせず、ご利用者様に節分の日には、何をするのかのクイズを出しました。

まず答えが出たのが、節分って「何」と言われる方が多く、クイズにならなかったので、

職員の方が節分の質問を出しました。

 

質問内容は、「節分は豆まきをします、豆まきは「何に向かって」するのかと尋ねた所、

鬼でしょうと答えが出ましたので、節分は鬼の日かと言われた方が多かったです。

職員がご利用者様に一緒に皆さんで掛け声をしましょうと伝えた所、全員の方が

「鬼は外、福は内」と言われました。

 

あるご利用者様から、「鬼は外で、福は金持って来い」と笑って言われた方がおられました。

それには、他のご利用者様も笑っておられました。

 

昼食は行事食で、「巻きずし、いわしの梅煮、キャベツ、かまぼこのあえ物、お味噌汁」

でした。

ご利用者様の皆さん美味しいよと言われ、ペロッと全部召し上がられておられました。

 

午後からは、鬼のお面とお福さんのお面を持って頂き記念写真を撮影しました。

鬼のお面を見て、怖いねぇと言われた方がおられましたので、職員が「鬼は外に逃げたから大丈夫です」と伝えると

「そう」と言って笑っておられました。

 

15時のおやつに「たまごボーロ」を提供しました。これ美味しいと言われておられました。

節分行事、ご利用者の皆様から面白かったとご意見がありましたので、又来年も楽しい

節分になるようにしたいと思いました。

 

「誕生日会」

 

2月20日(火曜日)に2月生まれの女性の方の誕生日会をしました。

誕生日会は、誕生日の写真撮影をしました。

職員が誕生日おめでとうございますとご本人様にお伝えした所、「ありがとうなぁ」と返答を頂きました。

 

おやつにロールケーキを提供しました。「ありがとうなぁ」と言われ、美味しいよと

大変喜ばれておられました。職員がおいくつになったのですかと尋ねましたが、

耳が遠く聞こえていなかった様で、ずっと笑っておられました。

 

他のご利用者様におやつでロールケーキ提供すると今日は何の日と質問があり、

2月の誕生日の方がいるので誕生日ケーキです伝えると美味しそうねぇと言われ

お召し上がられていました。

楽しい2月の誕生日会が出来て良かったです。

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社インテント
〒886-0004
住所 : 宮崎県小林市細野2283番地3
電話番号 : 0984-27-3885


グループホームを宮崎で運営

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。