株式会社インテント

社長ブログ

お問い合わせはこちら 採用情報

【社長ブログ】ごあいさつ

【社長ブログ】ごあいさつ

2023/04/12

株式会社インテントの社長ブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

早いもので、年が明けから4カ月が経ちました。

 

新年度を迎え、新しい取り組みとして、株式会社インテント代表取締役社長の僕のことを少し知っていただきたいと思い、社長ブログなるものを開設させていただきました。

 

僕が日頃感じていることや思っていること、仕事に対する考え方や介護に関する考え方・会社のことなどを発信していければいいかなと思っています。

 

訪問してくださった方に有益な情報になればいいのですが、残念なことに文才もなく、何を言いたいのか伝わらないことも多々あるかと思いますが、できるだけわかりやすいように書いていこうと思っていますので、長い目で見ていただけると嬉しいです。

 

また、株式会社インテントが運営するグループホームいろはとファミリーケアいろはの活動報告などは両施設のブログに書かれているので、そちらも併せてお読みいただけると嬉しく思います。

 

 

今日は我が社のことを知っていただきたく、少し紹介をさせてください。

 

我が社では、毎年「経営計画書」なるものを発表しています。

 

経営計画書を簡単に説明すると、我が社の「使命感(ミッション)」を全社員で共有し、会社のルールを守って「全社員が一丸となって目的を達成し、働きやすい職場環境を作る」ことを目的としています。

 

我が社の使命感(ミッション)は、

 

株式会社インテントの使命感

「がんばっている人を応援する」

 

私たちの夢は、病気に立ち向かって頑張っている人、祖父母・親・子・兄弟のためにがんばっている人、自分のために頑張っている人を応援し、笑顔いっぱいに喜んでもらえる会社になることです。

 

① 私たちの夢は、病気に立ち向かって頑張っている人、祖父母・親・子・兄弟のために

  がんばっている人、自分のために頑張っている人とその家族が幸せになるお手伝いを

  して、お客様から喜ばれることです。

 

② 私たちの夢は、全社員が経営理念・運営方針のもとに、同じ価値観を共有し、使命感に

  燃え、会社も社員もお客様に元気を与えることです。

 

③ 私たちの夢は、心温かい会社、心根の優しい集団になることです。

 そして、社員とその家族に真に喜ばれることです。

 

使命感と経営理念は同じなのではないかと思う人もいるかもしれませんが、経営理念とは、会社が活動する上で大切にしている考えや価値観を意味」する言葉のことです。

 

では、使命感とは何かというと、「会社が果たすべき使命であり、会社の存在意義」と言われています。

 

よく会社の存在意義は「利益を出すことだ」と言われています。

利益は大事です。その点は僕も同意します。

 

確かにどんな良いことをしても、会社が赤字では企業活動は持続できませんし、社員に給与(昇給)やボーナスを払うことはできません。

会社は「ボランティア活動」ではないのです。

 

では、会社は何のために利益を出さないといけないのか…。

それは会社の永続と社員の生活を守るため、また自分たちの使命感を達成し続けるために利益を出さないといけないと思っています。

 

利益は手段であって、使命感(目的)ではありません。

 

我が社が利益を求めるのは、自分のために病気などと戦って頑張っている人とその家族が幸せになるお手伝いをして、本人やそのご家族から喜ばれるためです。

 

我が社が使命感に燃えるのは、同じ価値観を共有してくれる社員とお客様に元気を与え続けるためと同時に我が社で働いてくれている社員とその家族に真に喜ばれるためです。

 

この3つの使命感を達成するために、我が社は利益を求めなければいけませんし、我が社の使命感に共感できる社員と1人でも多く一緒に仕事をしていきたいと僕は思っています。

 

これからも株式会社インテントの取り組みや、僕の考えや感じたことを皆様にお伝えしていこうと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
株式会社インテント
〒886-0004
住所 : 宮崎県小林市細野2283番地3
電話番号 : 0984-27-3885


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。